安全な社会を実現

つまり安定的で、なおかつ活力にも魅力がある他には例が無い金融システムを構築するには、どうしても銀行など民間金融機関及び行政が双方の解決するべき問題に積極的に取り組まなければいけません。
つまり「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機能」以上、重要な機能の総称を銀行の3大機能と言い、これらは銀行の本業である「預金」「融資(貸付)」「為替」、最も重要なその銀行自身の信用力によって実現できると考えられる。
すでにわが国内の金融グループは、既に国際的な市場や取引など金融規制等の強化も視野に入れて、経営の改善だけではなく、合併・統合等を含めた組織再編成などに精力的に取り組んでいます。
覚えておこう、バブル経済(日本では80年代から)の意味は時価資産(不動産や株式など)の市場での取引価格が過剰投機によって本当の経済の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態。
よく聞くコトバ、金融機関の格付け(信用格付け)とは何か、格付会社が金融機関や国債を発行している政府や、社債などの発行会社などの、信用力や支払能力などを一定の基準に基づいて評価・公表します。
簡単解説。スウィーブサービスについて。銀行預金と同一金融グループの証券取引口座で、株式等の購入代金などが両口座で自動的に振替えられる有効なサービスである。同一の金融グループによる顧客囲い込み作戦です。
簡単にわかる解説。外貨預金はどんな仕組み?銀行で扱っている外貨商品の一つを指し、米ドルなど外国通貨によって預金する商品です。為替レートの変動によって発生した利益を得る可能性もあるが、同じように差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
知っておきたい用語であるFXは、証拠金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す比較的はじめやすい取引のこと。FXは外貨預金や外貨MMFなどより利回りが良く、また為替コストも安い利点がある。はじめたい人は証券会社やFX会社からスタート。
福田首相が総理を降りた直後の2008年9月のこと。アメリカで大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したというニュースが世界中を駆け巡った。これが発端となってその後の世界的な金融危機の引き金となったので「リーマン・ショック」と呼ばれたのである。
【解説】FX:最近利用者が多い、外国の通貨を売買した差額によって証拠金の何倍もの利益を出す取引のことである。外貨預金や外貨MMFなどよりもかなり利回りが良いことに加え、手数料等も安いという特徴がある。はじめたいときは証券会社やFX会社を選ぶことからスタートしよう。
金融庁が所管する保険業法の規定によって、保険を販売する企業は生保を扱う生命保険会社または損保を扱う損害保険会社に分かれて、これらは内閣総理大臣による免許を受けた者しか設立できないことが定められている。
有名な言葉「銀行の運営、それは銀行自身に信頼があって勝者になるか、融資するほどの価値がないものだと断定されてうまくいかなくなるかだ」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏の言葉を引用)
多くの場合、金融機関の(信用)格付けとは何か、ムーディーズなどで知られる格付機関によって金融機関を含む国債を発行している政府や、社債を発行している企業の持つ、信用力や支払能力などを一定の基準に基づき評価している。
簡単にわかる解説。株式というのは、出資証券(つまり有価証券)であり、その株の企業は株式を手に入れた(出資した)株主に対しては出資金等の返済に関する義務は負わないとされているのだ。加えて、株式は売却によって換金するものである。
バンク(bank)はもともとイタリア語のbancoに由来している。ヨーロッパでは最古の銀行にはびっくり。15世紀初頭に富にあふれていたジェノヴァで誕生したサン・ジョルジョ銀行といわれている。