銀行の3大機能と言われるもの

保険とは、予測できない事故のせいで生じた財産上(主に金銭)の損失に備えて、立場が同じ多数の者が少しずつ保険料を出し合い、集まった資金によって事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みということ。
普通、株式市場に公開している上場企業であるならば、事業運営の上で、資金調達のために、株式以外に社債も発行するもの。株式と社債の最大の違いとは、返済義務があるかないかである。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、当時の大蔵省より金融制度の企画立案に関する事務を統合させて約2年前に発足した金融監督庁を金融庁(金融再生委員会下ではあるが)として改編。翌2001年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
西暦1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣を長と定められた新たな機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(現、金融庁)は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年以上も位置づけられた過去がある。
はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月11日、日本振興銀行が突如経営破綻したのです。この件で、金融史上初めてペイオフ預金保護)が発動したのである。このとき全預金者の約3%とはいうものの数千人が、適用対象になったのではないだろうか。
結論、「重大な違反」かどうかは、金融庁で判断することであり、大方の場合、細かな違反がだいぶあり、その影響で、「重大な違反」評価するのだ。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産での運用をする投資信託である。万が一、取得後の定められた期間(30日未満)で解約する場合、手数料になんと違約金も合わせて請求されるというものである。
きちんと知っておきたい用語。外貨両替はどんな仕組み?海外旅行にいくときもしくは手元に外貨を置いておきたい人が利用する。近頃は円に対して不安を感じた企業等が、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでよく調べる必要がある。

保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の定めに則り、いわゆる保険会社は生命保険会社または損害保険会社に分かれることとされており、いずれの場合も内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている者でないと行えないとされている。
最近では我が国の金融市場等での競争力を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融規制のますますの質的な向上の実現を目指す取組や業務等を積極的に実行する等、市場や規制環境の整備が推進されていることを忘れてはいけない。
巷で言われるとおり、第二種金融商品取引業者(第一種業者ももちろんだが)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作って、さらに運営するには、気の遠くなるほど大量の「やるべきこと」それと、「やってはいけないこと」が事細かに法律等により定められていることを知っておきたい。
アメリカの連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された預金保険機構が保険金として支払う補償の最高額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"ということになっています。預金保険機構に対しては日本政府だけではなく日本銀行さらに民間金融機関全体がほぼ同程度の割合で
簡単?!デリバティブの意味は伝統的なこれまでの金融取引や実物商品または債権取引の相場変動で生まれる危険性をかわすために販売された金融商品の大まかな呼び名である。とくに金融派生商品とも言います。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった平成22年9月13日、日本振興銀行が突如経営破綻するのである。これによって、これまで発動したことのないペイオフが発動することになった。これにより3%(全預金者に対する割合)程度、それでも数千人を超える預金者が、上限額適用の対象になったと考えられる。