2017-01-01から1年間の記事一覧

影響があったサン・ジョルジョ

特別の法律により設立された法人である日本証券業協会、ここでは証券会社等の有価証券に関する売買の際の取引を公正で円滑なものとし、金融商品取引業界全体が健全なますますの発展を図り、投資してくれた者を保護することを目的としているのです。格付け(…

解約しちゃうと、手数料

知っておきたい用語であるFXは、証拠金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す比較的はじめやすい取引。外貨取引の中でも外貨預金や外貨MMFに並べても利回りが高く、また為替コストも安いのがポイント。興味があれば証券…

銀行の3大機能と言われるもの

保険とは、予測できない事故のせいで生じた財産上(主に金銭)の損失に備えて、立場が同じ多数の者が少しずつ保険料を出し合い、集まった資金によって事故が発生した際に保険料に応じた保険金を給付する仕組みということ。普通、株式市場に公開している上場…

安全な社会を実現

つまり安定的で、なおかつ活力にも魅力がある他には例が無い金融システムを構築するには、どうしても銀行など民間金融機関及び行政が双方の解決するべき問題に積極的に取り組まなければいけません。つまり「金融仲介機能」と「信用創造機能」加えて「決済機…

なんと既に国際的な金融規制

これからは安定的であり、活力にも魅力があるこれまでにない金融市場システムを構築するためには、銀行など民間金融機関とともに行政がお互いが持つ解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければならないのです。 【解説】ペイオフってどういうこと?残…